森永チョコボールで初めて「金のエンゼル」が出た!

森永チョコボールを買い続けて、もう何十年になるか分からないが、2日前の2月16日に出張先の売店で買ったチョコボール(ピーナッツ)で、初めて「金のエンゼル」が出た!

銀のエンゼルは、何度も出会ったことがあったが、金のエンゼルはこれまでに一度もなかったので、大変驚き、大変嬉しかった。

また、約1年以上(だと思う)、銀のエンゼルにも出会えていなかったので、今回、金のエンゼルに出会えた時には、「この金のエンゼルに出会うために、銀のエンゼルにも出会えなかったんだ!」と思うようになった。

私の人生においては、金のエンゼルの遭遇確率は、34年に1回ということになるのだろうか。意図的に集め始めたのが20年前頃だと仮定すると、20年に1回という遭遇率かもしれない。となると、次に遭遇できるのは、20年後・・・私が現在34歳なので、54歳の時になるのだろうか・・・。

この1年ほどは、チョコボールは、週に5個ぐらいのペースでは買っているが、週によってはこれよりも多かったり少なかったりする。1年ほど前は、買う量がもっと少なかったので、買う個数を増やせば、20年も待たなくても遭遇できそうだが・・・あんまりチョコボールを食べ過ぎてこれ以上太っても嫌だしなぁ。

チョコボールを買う時に、チョコボールの箱を見ただけで、この箱には金のエンゼルが入っている、と分かれば、良いのだろうけれど、そんなことは可能なのだろうか・・・。少し考えてみるかなぁ。

斜め上から見た森永チョコボール(ピーナッツ)の空箱。

斜め上から見た森永チョコボール(ピーナッツ)の空箱。

3つの空箱のうち1つが金のエンゼルありで、残り2つはハズレだ。

どれが金のエンゼルありの空箱か分かるだろうか。

キョロちゃんの目の表現が違う・・・というのは、実は関係がない。

答えは、1番左の箱なのだが・・・、金のエンゼルありの箱とハズレの箱に見た目上何らかの違いがあるかどうかを発見できないかと思ってしばらくじっと見つめる・・・が、違いなどさっぱり分からない。

(撮影:01時01分)
斜め横から見た森永チョコボール(ピーナッツ)の空箱
斜め横から見た森永チョコボール(ピーナッツ)の空箱。
(撮影:01時01分)
真上から見た森永チョコボール(ピーナッツ)の空箱 真上から見た森永チョコボール(ピーナッツ)の空箱。
(撮影:01時02分)
横から見た森永チョコボール(ピーナッツ)の空箱とくちばしに描かれた金のエンゼル

横から見た森永チョコボール(ピーナッツ)の空箱とくちばしに描かれた金のエンゼル。

(撮影:01時05分)
永チョコボール(ピーナッツ)のくちばしに描かれた金のエンゼル

永チョコボール(ピーナッツ)のくちばしに描かれた金のエンゼル。

あまりにも感動したので、おもちゃのカンヅメなどと交換せず、額縁にでも入れて飾っておいた方が良いのではないか、と少し悩む・・・が、写真に撮ったので、やはり、おもちゃのカンヅメと交換してもいいかな、とも思い始める。

結局、私には、金のエンゼルありの箱とハズレの箱の違いなどは、箱を外から目視しただけでは分かりそうになかった。

これからも、地道に1個ずつ、運任せでお店でチョコボールを買っていくことに変わりはない。

何故チョコボールを1週間に何個も買ってしまうのかは、もはや、習慣としか言いようがない。

これからも、おもちゃのカンヅメが何個入手できようとも、チョコボールを買い続けそうな気がする。

(撮影:01時07分)

前へ

喉がカラカラになって夜中に目が覚める症状がやっと治った

次へ

娘、6歳の誕生日を「ケーキ工房 あるもに」の誕生日ケーキ(ドラミちゃんの絵入り)で祝う