のぞみ3号(博多行き)の1号車両最前列で「朝のおむすび弁当」を食べる

早朝のためか、のぞみ3号(博多行き)の1号車両(=先頭車両)の自由席は空席が目立った。

今日は1番前の進行方向左側の座席に座ることにした。

1番前の座席だと、コンセントが足元ではなく、テーブルのすぐ横にあって使いやすい、という利便性がある。また、最前列(1番前の座席)だと、他の座席と異なり、窓側の座席の壁側にのみコンセントがあるのではなく、窓側以外の座席にもコンセントがついている。誰も横に座っていない場合は、使おうと思えば、もう1個コンセントを使うこともできる、というメリットもある。そんな使い方はあまりしないだろうけれど・・・、備えあれば、という思いでこのような席を選んでみた。

新横浜駅の新幹線ホームにある売店「(株)ジェイアール東海パッセンジャーズ 新横浜プラザ下り05店」で購入した「朝のおむすび弁当」と静岡茶。

新横浜駅の新幹線ホームにある売店「(株)ジェイアール東海パッセンジャーズ 新横浜プラザ下り05店」で、「朝のおむすび弁当」(400円)を購入した。また、「朝のおむすび弁当」を購入すると、500mlのペットボトルのお茶「静岡茶」が100円で購入できる、という張り紙が売店にあったので、「お得だ」と思って静岡茶も購入した。

(撮影:06時35分)
「朝のおむすび弁当」の蓋を開いた中に入っている箸 「朝のおむすび弁当」の蓋を開いた中に箸は入っている。
(撮影:06時36分)
「朝のおむすび弁当」の中身

「朝のおむすび弁当」の中には、おむすび(野沢菜)、おむすび(ゆかり)、焼き魚、玉子焼、かまぼこ、鶏黒胡椒焼き、ウインナー、漬物が入っていた。

新幹線で移動しながら食べる「朝のおむすび弁当」は、大変美味しかった。

(撮影:06時37分)

前へ

UFIT君が東京に引っ越した

次へ

東海道新幹線から眺めた富士山と富士市の風景