風邪をひいてから16日目が経過しつつある

先月(11月)22日に風邪かな、という症状になり(喉が痛くなった)、翌日の勤労感謝の日(11月23日)は、普通は祝日なので休みなのだが、仕事のために神奈川にいた。風邪の症状が悪化していて、寒気がしていたにもかかわらず、神奈川のマクドナルドやファミリーレストランで長時間、打ち合わせをした。10時間ぐらい打ち合わせをしていたように思う。これは、結構体にきた。

その時から、ずっと、風邪が治っていない。

体調が不完全な状態で岡山→横浜に寝台列車で移動したり、広島→横浜に新幹線で移動したりしたのも、よくなかったかもしれない。鉄道は好きなのだが、長時間の移動は、体にはつらいようだ。

先週、岡山と横浜を行き来し、今週は広島と横浜を行き来し、西日本と東日本では気温の差がある、ということを痛感した。

東日本は、西日本よりも2度ぐらい寒い。

この差は小さいようで、大きかったみたいだ。

先日の日曜日についに病院に行って診察を受け、お薬をもらった。

お薬は、PL配合顆粒、メイアクトMS錠、ムコダイン錠、フスコデ配合錠、トランサミン錠を朝昼晩に飲むことになっている。これだけいっぱいあると、これらと水を飲むだけでもお腹が結構膨れてしまう。

喉が気持ち悪くて喋ることが困難になった時に、SPトローチを舐めると、何とかなった。(これは今朝の業務中に役に立った。)

日曜日は、体の痛みがあってしんどかったので、レトラック錠、グロリアミン顆粒というのを飲んだ。これは熱覚まし用みたいだったが、体の痛みを取る効果もある、ということだった。この熱覚まし用の薬は、日曜日以降は飲んでいない。つまり、日曜日よりは快復している。

お薬のおかげで、何とか休むことなく、仕事ができているようだ。しかし、本来の力を出し切れていない。

相変わらず寒気が続いているからだ。今日も20時以降も仕事をしようかと思っていたが、寒気に我慢ができず、ホテルに戻ってきた。

風邪はこじらせると、怖い、ということがよく分かった。

これ以上、悪化しないように、昨日に引き続き、今夜も宿泊先のホテル(エスカル横浜)の大浴場で体を温めようと思う。

風邪をひいてから16日目が経過しつつあるが、そろそろ治るといいなぁ。

前へ

ふと目覚めたら、地震でホテルが揺れていた

次へ

IE9での拡大率を100%に戻すショートカットキー「Ctrl + 0」