iPod touchをiOS 5.0.1にアップデートした(バッテリーの持続時間が改善されるといいなあ)

朝8時前に起床し、iPod touchの目覚まし時計を止めた時に、バッテリーの残りが少なくなっていたことに気づいたので、充電を開始した。

とっくに充電が終わっただろうと、思って、先ほどiPod touchを見てみると、iOS 5.0.1にアップデートすることを告げるメッセージが表示されていた。

iOS 5.0.1がリリースされていることは、最近どこかのインターネットニュースで見て知っていたのだが、アップデートを自発的にするのがちょっと面倒だと思っていたから、iPod touchの方から私に問いかけてくれるのは便利で有難い。

iPod touchの画面には、iOS 5.0.1の機能として以下が記載されていた。

  • バッテリーの連続駆動時間に関する問題を修正
  • iPad(第一世代)のマルチタスキングジェスチャーを追加
  • “Documents in the Cloud”機能に関する問題を修正

オーストラリア英語による音声入力時の認識精度が向上

バッテリーの持ちが良くなりそうなアップデートが適用されるのは大変嬉しい。

画面の一番下に[インストール]ボタンがあったので、[インストール]ボタンを押すと、画面に表示されていた

iOS 5.0.1
Apple Inc.
ダウンロード済み

というメッセージのうち「ダウンロード済み」という部分が「40.1MB」に変わったので、このアップデートファイルが40.1MBあったことが分かる。

アップデートは、この[インストール]ボタンを押し、利用規約に同意すれば、あとは勝手に進んでいった。昼食を食べながら放っておいたので正確な時間は分からないが、10分ほどでアップデートは完了していたと思う。

バッテリーの持続時間がどの程度改善されるのかについては、これから使用してみて実感できるとよいなぁ。

前へ

PostgreSQLサービスの停止処理に失敗して「server does not shut down」というエラーになる時の対処方法

次へ

羽田空港から大桟橋まで移動する場合は、京浜急行バスが便利だ