iPod Touchのおかげで、ようやくGmailを利用する気になった

Googleアカウントを長年持っていて、Google Analyticsなどのサービスを無料で利用させてもらっているのだが、ずっと使っていなかった機能がある。

それは、Gmail(Googleの無料のメールサービス)だ。

プロバイダのメールアドレスは、DION(現auone-net)、@niftyの2つもあったし、全く使ってはいないが独自ドメインのメールアドレスもあるので、これ以上メールアドレスを増やすのは面倒だと思っていたし、@niftyのWebメールが私にとってはかなり便利なので、Gmailを利用する必要性が感じられなかったのだ。

しかし、最近購入したiPod touchが大変便利な存在になってきており、メールの送受信機能がついていたことから、iPod touchでメールもしたい、という思いが強くなってきて、検討の結果、iPod touchでGmailを利用することにした。

iPod touchでは、実は@niftyメールも利用できるのだが、以下の2つの理由でGmailを利用することにした。

(1)iPod touchのメール機能には標準でGmailの設定が登録されており、メールの設定が簡単そうだった。

※@niftyメールも、自分で設定を追加すれば、利用できるようだが、少しだけ設定が面倒。

《参考》@niftyの公式サイト:
iPhone、iPod touchのメールアプリで@niftyのメール設定を教えてほしい。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_4237/1.htm?category2=69&category1=63&keyword=iphone

(2)@niftyメールに届くメールは、私のPHSのメールアドレス宛にも転送される設定にしているので、iPod touchで@niftyメールを利用する頻度が高まる結果になれば、それはPHSに転送されるメールも増えることになり、それは嫌だなぁ、と思った。

※個人的には(1)よりも(2)の理由の方が重要度が高い。

既にGoogleアカウントを持っていたので、Gmailの登録は1〜2分程度で完了した。

さて、Googleのサービスは長年利用しているし、時々、Googleから郵送物まで自宅に届いているにもかかわらず、同じGoogleアカウントを使用したGmailのメールアカウント取得にも自分の電話番号による電話認証が必要だった。おそらく世界中からGmailのメールアカウントを不正に登録しようとする人が多くて、仕方なくこのような堅牢な対策をすることになったのだろう。

少し感動したのは、携帯電話のメールアドレスのドメインを選択するセレクトメニューにDDI Pocket時代から存在する「pdx.ne.jp」があったことだ。私はその時代からのPHSユーザなので嬉しい。(もちろん現ウィルコムのドメイン「willcom.com」も選択できる。)

そして、かなりびっくりしたのが、電話番号による認証だ。

携帯電話の電話番号を入力する欄があり、私はそこにPHSの電話番号を入力した。

それから、[確認]だったか、[認証]だったか、そんな名称のボタンをクリックした。この次に起きることは、「まさかなぁ」と半信半疑だったのだが、私のPHSに電話がかかってきた。

私のPHSの画面には、謎の電話番号「5853624115」から着信中である、と表示されている。

川崎市の初めて泊まったホテルの部屋に真夜中に一人でいる、ということもあり、何だかホラー映画の一場面を今まさに自分が体験しているのではないか、という錯覚を覚えてしまうほど怖くて、ほんのしばらく、リーンと鳴るPHSの画面を茫然と眺めてしまった。

数コール鳴った後で、「まぁ、Googleからの電話だろうから、怖がることはないかぁ」と冷静さを取り戻し、思い切って電話をとってみた。
すると、機械的な女性の録音音声で、何桁かの数字が読み上げられた。
緊張していたせいもあり、1回目だけでは聞き取れなかったが、自動的に繰り返し読み上げてくれたので、2回目でようやく聞き取れた。
その聞き取った番号をGmailの登録画面で入力すると、Gmailの登録が完了した。

昔はこんな凄い認証機能はなかったのだろうけれど、私のようにこれから新しくGmailユーザになる人は、少しだけ勇気が必要かもしれない。
また、Gmailは無料サービスであるにもかかわらず、認証時にPHSや携帯電話に電話をかける仕組みになっているので、Googleが支払う電話代金は大変な金額になっているのだろう、と思い、やはりGoogleは凄いなぁ、と感心した。

Gmail登録完了後の数分後にはiPod touchでのメール設定もあっさりと完了し、私のiPod touchでのGmailの利用が始まった。

iPod touchのおかげで、ようやくGmailを利用する気になった。

これから、どんどん活用していきたい。

前へ

PostgreSQLエラー「createdb: データベースの生成に失敗しました: ERROR: 符号化方式 EUC_JP がロケール ja_JP.UTF-8 に合いません」の原因と解決方法

次へ

VMware Player 3でのCentOS 6のインストールメモ(+ネットワーク設定)