英語版IE9の挙動がおかしいのでアンインストールした。

先日、Windows 7が入っているPCを操作している時、うっかり「自動更新」機能でIE9(Internet Explorer 9)をインストールしてしまった。

まあ、いいか、と思って軽い気持ちでいたのだが、IE9のインストールが終わってびっくり。

IEのメニューバー、コンテキストメニューなどありとあらゆる操作メニューが、全て英語になってしまった。

まあ、英語なら意味が分かるし、面白いからこのままでもいいや、と思って今日まで1週間ほど使い続けた。

※ちなみに、英語版になってしまったIE9は、「言語パック」をインストールすることで日本語版にできるようだ。

《参考サイト》
[Windows7 / Vista ・IE9] IE9 のメニューやステータスバー、コマンドなどが英語になってしまいましたが、日本語に戻すにはどうすればよいでしょうか?
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_7/windows7-vista-ie9-ie9/c7843104-53b0-4a28-bb10-c4c73409bc43

さて、英語版のIE9を面白がって楽しんでいたのも束の間で、IE9を使えば使うほど、「IE9になんてするんじゃなかった!」と後悔するようになった。

何故なら、IE9にしてから、明らかにIEの挙動がおかしくなったからだ。

  • 頻繁にフリーズする。
  • 動作が遅い気がする。(フリーズすることと関連があるのか?)
  • テキストエリア(<textarea>タグ)の中でキーボードの「↑(上)」キーを押しても、テキストエリア内の一番上まで移動できない。

最後のテキストエリアの件はどうでもいいようなことに思えて、意外と自分がそんな操作を1日に何回もしていることに気づき、この操作ができないだけで、結構イライラしてしまうことが分かった。

もちろん、フリーズが一番深刻な問題だ。

昨夜など、緊急避難的にMozilla Firefox 6を使用したりもしたが、個人的にはやはりブラウザはIEが好きだ。

今日、ついに、もうIE9には我慢できなくなり、Microsoftの以下のページを参考にしながら、IE9をアンインストールした。

Internet Explorer 9 をインストールまたはアンインストールする方法http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/help/ie-9/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9

IE8に戻ってから、大変快適になった。

もしかしたら、IE9が英語版でインストールされてしまったことが悪かったのかもしれないが、私が意図的に英語版を選んだわけでもなく、自動更新で勝手にそうなってしまったのだから、あまりIE9を擁護する気はない。

IE8で特に困ったこともないから、しばらくは、IE8でいいや。

前へ

「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱」が本日発売される

次へ

PHPのmemory_limitをコマンドラインで確認する方法