今日と明日は仕事を休んで静養したいが、娘がそうさせてくれない!?

不本意ながら体調を崩してしまったので、今日と明日はカレンダー通りに仕事を休んで体を休めようと思う。

病院に行くべきか迷ったが、病院に行くのが面倒なので、今日中に治らなかったら明日行ってこよう。月曜日以降の仕事を休んではまずいので、月曜日までには快復しておかないといけない。

昨日、5歳2ヶ月の娘に「お熱があるんだったら、会社を休めばいいじゃない」と言われたことを思い出した。

「お仕事は熱があっても休めないんだよ」と言うと、「なんで?」と言われて回答に困った。

「お仕事をしてお金をもらわないと御飯が食べられないよ」と適当な回答をすると「なんで?」と言われた。

回答が下手糞だった。5歳2ヶ月の娘を納得させられるもっとよい回答を思いつかなかったことを悔しく思う。

しかし、今も思いつかない。

たしかに、「なんで?」だろう。

今、この文章を2階の私の書斎で書いていると、「早く、下に降りてきて」と娘が階段下から怒った声で私に呼びかけてきた。

何で下に行かないと行けないのか全く分からないのだが、とにかく、娘の要求にこたえてご機嫌をとっておいた方がよいかもしれない。もしかしたら、休日の朝から私が家にいるのが、かなりめずらしくて嬉しくて遊び相手になってほしいのだろうか。

「お父ちゃん、早く来て」とまた叫びがあがった。

「はい、行きます」

本当に静養できるのか疑問になってきたが、娘の相手をしながら、何とか読書なり、趣味としての勉強なり、ブログ更新などができるといいなぁ。

前へ

カレンダー上の3連休は全て仕事。さらに5歳の娘と一緒に寝て風邪をひく。

次へ

静養中断 ・・・仕事でトラブルが起きたらしい