今日の夕方の地震、その後の小さな地震で地震酔いが悪化していることに気づく

今日が先月3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)からちょうど1ヶ月目だったのだが、出張先の職場では、地震発生時刻に合わせて黙祷が行われた(もちろん、私も黙祷した)。

あの地震から1ヶ月も経過したのだが、まだまだ余震が続いている。今日の朝6時半頃(?)にも地震があって、あの嫌な揺れる音で目を覚まし、さらに夕方(17時半頃)にまた震度6弱の強い地震が発生したらしく、私が出張している神奈川でもかなり揺れた。それから、21時前にもまた(今度は弱かったが)地震があった。

今日の地震の後、実は、今まで感じていた以上の気持ち悪さを感じてしまった。1ヶ月前の地震の時から相次ぐ余震により、どうやら、私の「地震酔い」はひどくなってきたようだ。

歩いていると気持ち悪く、地震が起きているように感じてしまう(たぶん、歩いていると頭が揺れるから、地震で揺れていると脳が誤認識しているのだろうか。)

椅子に座って仕事をしていても、椅子が少し弾力があるので、ちょっとした姿勢の変化で揺れるため、地震だと思い、気持ち悪くなる。

ふらふらと揺れたと感じると、すぐに会社の同僚達に「今、地震起きてる?」と聞いてしまう。(そのほとんどが、地震は起きておらず、私の錯覚らしい)。

このような私の地震酔いの対策には何かないのかと思って、ネットで調べてみると、以下のようなことが書いてあった。

・水分をたくさんとる
→仕事中に2リットルぐらいの水分をとっている気がするので十分かも。むしろ飲みすぎ?ちなみに、飲んでいるのは、トマトジュース、ミルクティー、アイスカフェオレ、コーヒー、お茶など。

・十分な睡眠をとる
→最近は5時間ほどの睡眠をとれるようになったので随分体が楽になってきたのだが、8時間ぐらい寝ればよいのかなぁ。それには、仕事がもう少し落ち着かないといけない。仕事を早く終わらせないといけないなぁ・・・。

前へ

本日は統一地方選挙だけど長期出張中で選挙に行けず残念

次へ

28泊29日の連続出張を終えて、再び出張へ(神奈川に戻る)