八幡浜港で宇和島運輸フェリーの「えひめ」に乗船

八幡浜港に到着した。乗船待ちをしているトラックが数台並んでいた。

途中でフジ八幡浜店のマクドナルドに寄ったり、ゆっくり歩いたせいもあるが、JR松山駅から八幡浜港まで(全て徒歩とは言え)40分ほどもかかってしまった。

2キロ程度の距離しかないはずなので、本当なら20分ほどでよいと思う。

(撮影:20時18分)

「乗船手続き」の案内に従い、八幡浜港の明るい建物に向かう。

建物内をのぞくと、一般の乗客は数人しかいない。

(撮影:20時20分)

「きっぷ売り場」前。

誰もいないので、寂しい雰囲気。

出港9分前なので乗客はもうフェリーに乗っているのかもしれない。

(撮影:20時21分)

切符売り場で購入した宇和島運輸フェリーの乗船券(=上陸券・乗船証)。

乗船日 2010-03-30
出港時刻 20:30
合計 3020円
等級 2等
行先 別府港行
宇和島運輸株式会社 「上陸券・乗船証」 八幡浜港 発行
(撮影:20時23分)
乗船口。
(撮影:20時23分)

宇和島運輸フェリーの「えひめ」。

(撮影:20時24分)
今から私は、このえひめ「EHIME」に徒歩で乗船する。
(撮影:20時24分)

タラップまで歩く。

屋根があるので雨の日でも濡れずにすみそうだ。

(撮影:20時25分)

緑色のタラップでフェリーに乗船する。

(撮影:20時25分)

船内の様子。照明がとても明るく、船内の設備が全体的にとても綺麗なのでちょっと感動した。

船内は、ほとんど人が乗っていない。

この時間に別府に行く人はやっぱり少ないのだろうか。

(撮影:20時26分)
船内には、食事ができるテーブルや椅子もある。
(撮影:20時26分)
2等船室入口。
(撮影:20時27分)

2等船室。

かなり広い。巨大な液晶テレビが綺麗に映像を写している(このテレビは、出港後もずっと綺麗な映像を写していた)。

数名しか乗客がいないため、ほとんど貸切状態で寝転んで休むことができる。

(撮影:20時27分)

船の3階。誰もいないので、貸切状態。

※のちほど、この3階の「スカイラウンジ」でしばらく一人でゆっくりと過ごした後、2等船室に移動して休むことになる。

(撮影:20時29分)

甲板。

写真奥に見えるのは、八幡浜港の建物。

出港して遠ざかる八幡浜港を眺めながら、マクドナルドで買ったハンバーガーやポテトを食べた。

別府港には、23時20分頃に到着する予定だ。2時間50分の船旅!

(撮影:20時30分)

前へ

マクドナルド八幡浜フジ店 (愛媛県八幡浜市江戸岡1252-9)

次へ

ベストウェスタン ホテルフィーノ大分に宿泊 (大分県大分市荷揚町1-32)