東セントシュタイン周辺で経験値とお金稼ぎ 〜ドラクエ9〜

朝出勤前から家に帰るまでの間ずっとすれ違い通信モードにしていたのだが、誰1人ともすれ違わなかった。やはりエミフルにでも行かないと無理なのだろうか。諦めずに明日からも毎日すれ違いモードにして行く。すれ違えたら、相当嬉しいだろうなあ。

すれ違いモードを終了して教会で冒険の書に記録してもらい、戦歴を見てみると、サンディから「草原のそうじ屋」という称号(戦闘勝利回数が100回以上となった者に贈られる称号)をもらえた。この称号をもらった後、戦歴を見ると高確率でサンディに「魔物と戦うのが好きみたいね。おカネもかせげるし、やめろとはアタシは言いませんケド。」と言われるようになった。ひょっとしたら、サンディにのぶねこのことを戦闘バカだと呆れられているのだろうか、と心配になる。

セントシュタインの武器屋の赤い宝箱で力の種、青い宝箱で布の手袋を手に入れた。

のぶねこは2163G持っていたので、装備を整えることにした。

武器屋でレイピア(攻撃力19、売価480G)を購入し、装備。攻撃力が56から62に上がった。
防具屋でうろこの盾(守備力5、売価150G)、皮の帽子(守備力3、回復魔力2)、くさりかたびら(守備力11、売価540G)を購入し、装備。守備力が45から55に上がった。

サンディのセリフは気にしないことにして、セントシュタイン城下町の外に出て経験値とお金稼ぎ開始。昨日と違う場所で戦おうと主って東に進む。

東セントシュタイン地域におおきづちばかりがいたが、レベル11ののぶねこを見るとみな逃げていく。
一方、ポンポコだぬきは、のぶねこを見ると襲ってきた。レベル11ののぶねこが怖くないのか。どれどれお手並み拝見。

なるほど、一撃では倒せないか(23ポイントのダメージを与えたの倒せない。となるとポンポコだぬきのHPはそれ以上か)。守備力を昨日より10も上げているのに、ポンポコだぬきの攻撃で5ポイントもダメージを受けてしまう。攻撃力も強い。昨日までの装備だったらやばかった。しかも、「さそうおどり」でのぶねこを踊らそうとしてくる。のぶねこは2回誘われて、1回つられて踊らされてしまった。なかなか手ごわかったが、1匹あたり二打撃で倒せたので、大したことはない。経験値は1匹あたり60ポイント、お金は30Gもらえたので、経験値とお金を稼ぐにはよいかもしれない。

・・・この時、私は眠かったので1時間半ほど寝てしまった。

海岸まで歩くと、波打ち際に白い貝殻が4つほど落ちていたので全て取得。

ウィングスネークを見つけて。経験値多くもらえそうだったので戦いを挑む。HPが高くて4打撃ほどでやっと倒せた。攻撃力が脅威で1回の攻撃で16ポイントもダメージを受けたのでもう少しで全滅するのではないかと冷や冷やした。経験値は100ポイント、お金は70Gもらえたが、楽勝で倒せる相手ではないので、しばらくは戦いを避けようと思う。

その後別の敵との何度かの戦闘を経て、のぶねこはレベル12に上がる。バギの呪文を覚える。バギはこの周辺の敵との戦闘に役立ちそうだ。

見習い悪魔との戦闘で宝箱を見つけ、布のズボンを手に入れた。守備力は初期装備の天使のタイツと同じ(守備力2)だったので、着替えずにそのまま天使のタイツを穿き続けることにした。

今日はこれで終わり。セントシュタインに帰ってセーブして寝ることにする。

・・・私自身の体調は、結局、熱が出ない(寝ている間に出たような気もする)ものの、咳が出始めたので、ようやく風邪っぽくなってきた。さて、寝よう・・・。

この記事のメインカテゴリ:
SNS:
この記事に付けられているタグ: エミフルMASAKI