セントシュタイン城に到着 リッカの宿屋オープン! 〜ドラクエ9〜

ウォルロ村でリッカの父親の幽霊リベルトに、のぶねこは守護天使じゃないのかと尋ねられたところで妖精サンディが現れて「戦歴(せんれき)」が利用できるようになった。昨年の7月11日からプレイしてきたドラクエで戦歴を見るのが楽しみだったので、とても嬉しい。
今までXボタンでメニューを出してから戦歴を選択していたのだが、サンディがSELECTボタンを押しても戦歴を見ることができると教えてくれたので、お〜そんな手があったのか、と驚いた。SELECTボタンだと一発で戦歴画面が見えるので便利だ。これからは戦歴を見る時はもうSELECTボタンからだな。

リッカがおじいさんの話から死んだ父親の想いを知り、かつて父親が宿王として名をはせていたセントシュタインの宿屋で働くことを決意する。

のぶねこも一緒に行きたかったのに、リッカとルイーダの2人だけでセントシュタインに向かって行った。若い女性2人でモンスターがいる外を歩くのは危険だろうに。

すぐにリッカを追いかけたい気持ちだったのだが、ウォルロ村の教会前に立っていた女の子に「斑蜘蛛糸(まだらくもいと)を1つ取ってきて」という「クエスト」(「001 人には やさしく」)を頼まれた。まずはその頼みを聞いてあげることにした(この時、「クエスト」がメニューに追加された)。ウォルロ村のそばを流れる川の北側に大きな蜘蛛の巣があり、そこに斑蜘蛛糸が1つ落ちていた。この糸を女の子にあげることでこのクエストはクリア。お礼に「ゆめみの花」をもらえた。

戦歴を見ると、サンディに「もっと急がない?」と嫌味を言われた。早く天の箱舟に戻りたいらしい。仕方ない、行ってやるか。

天の箱舟に到着したけれど、動かなかったので、のぶねこ達はセントシュタインに行くことにした。そこでいっぱい人助けをして星のオーラを集めれば神様にサンディ達を見つけてもらえるのではないか、とサンディは期待している。さて、どうなるんだったけ(笑)。

とりあえず、サンディの助言はともかく、早くリッカに会いたいのでセントシュタイン城に向かう。
スライムベスを発見。まだ戦ったことがなかったので、自ら接近して戦闘開始。なんと、スライムベスの他にバブルスライムもいた。こいつは毒を持っているから、嫌だなぁ、と思っていると、バブルスライムの攻撃で4ポイントもダメージをくらってしまった。

なんだと、フィールドマップをうろうろしている雑魚敵から昨夜戦ったキサナゴ遺跡のボスと同等程度のダメージとは。そもそもバブルスライムって昔のドラクエでこんなに強かったっけ。ドラクエ2とかではもっと弱かった気が・・・。とは言っても、そんなに強くはない。打撃2回でバブルスライムは倒せた。スライムベスは一撃だった。

お化けきのこ発見。一撃で倒す。与えたダメージは21ポイント。バブルスライムより弱い。あっさりと倒せたし、バブルスライムのように毒に侵されることに心配しなくてもよい上に、25ポイントの経験値、20Gをもらえたので、レベル8ののぶねこにとっては経験値とお金かせぎによい相手かも。
と思って、またお化けきのこを見つけたので戦いを挑むと、そこにはバブルスライムもいた。まずは弱そうなお化けきのこを一撃で倒してやろうと思ったら、18ポイントしか与えられず、一撃で倒せなかった。

お化けきのこは、ピンク色の「甘い息」を吐いてきた。「やばい、眠らされる。眠らされた上にバブルスライムの毒にやられたら、のぶねこは死んでしまうのじゃないか」と不安になったが、甘い息はのぶねこに効かなかった。のぶねこよ、よくぞ耐え切った、と自画自賛し、次の一撃でお化けきのこを倒し、バブルスライムをその後の二撃で倒す。

この戦闘後、のぶねこはレベル9に上がった。
おおきづちを発見し、初遭遇だったので戦うことにした。一撃であっさり倒す。経験値20ポイント獲得し、20ゴールドを手に入れた。お化けきのこよりも経験値が5ポイント低いが、お化けきのこよりも弱そうだから、このモンスターを狙って戦ってもいいかも。

セントシュタインの城下町の入口のお花畑で「毒蛾の粉(どくがのこな)」を3つ手に入れる。
セントシュタインの城下町に入ろうとしたところで、スライムベスが突進してきた。スライムベスにとっては、レベル9ののぶねこは怖くないようだ。スライムベスの他、おおきづちもいたが、どちらもそれぞれ一撃で倒す。

セントシュタインの城下町に入る。

リッカとルイーダもちょうど到着したところだったらしいが、のぶねこは寄り道しまくっていたので、リッカ達が今頃着くのは不自然だと思う。どこかで遊んでいたのだろうか。遊ぶところないか・・・。

リッカとルイーダがセントシュタインの宿屋の準備をしている間、のぶねこは時間をつぶすことになった。

セーブしたかったので教会に行くと、教会にいた女の子アマリスに「元気が出るようなガッツポーズを見せてよ」と頼まれた(クエスト「002 ガッツを見せてよ!」)。最初から覚えていた仕草「ガッツポーズ」を披露すると、喜んでくれた。お礼に、新たなしぐさ「まわる」を教えてもらえた。

教会から出て宿屋に行くと、リッカ達の宿屋の準備が終わっていた。早速呼び込みに行くこともできたのだが、この時間帯とこの場所(家)だとすれ違い通信できる可能性は皆無に等しいので、リッカとは会話しただけで後は何もしない。ルイーダに仲間を作らないか、みたいなことを言われたが、「まだ一人でいい」と思ったので、まだ一人でいることにする。

ちょっとだけレベルあげをして寝よう。
お化けきのこを何匹か倒し、またお化けきのこを狙うと、一緒にウパソルジャーが現れた。攻撃力が強く、6ポイントもダメージを受けてしまう。キサナゴ遺跡のボスと同じ程度の攻撃力があるようだ。先に攻撃されてしまうので、レベル9ののぶねこよりも素早さがあるようだ。しかし、強いと言っても大したことはなく、二撃で倒せてしまった。

この後、しばらく戦闘を続けると、のぶねこはレベル10になった。リレミトを覚えたので嬉しい。これで洞窟からの脱出などが楽になる。

見習い悪魔を倒しまくっていたら宝箱を落としてくれて、「かしの杖」を手に入れることができた。持っていなかったので嬉しい〜。アイテム収集頑張らなくては。
さらに幽霊、おおきづちなどと戦っているうちにレベル11に上がった。3ポイントのスキルポイントを獲得したので、やっとメタル斬りを覚えることができた。まだメタルスライムが出てくるのは先の話だが、嬉しい。

さて、今日はこれでセーブして寝よう。

(風邪らしき症状(喉が痛くてフラフラする)は、まだ続いている。だったらもっと早く寝なさい、と思うのだが、どうしてもドラクエ9の世界に浸りたかった。)

前へ

レベル6だとモーモンが逃げていく!これで自信を持ってキサナゴ遺跡を攻略!!! 〜ドラクエ9〜

次へ

東セントシュタイン周辺で経験値とお金稼ぎ 〜ドラクエ9〜