レベル6だとモーモンが逃げていく!これで自信を持ってキサナゴ遺跡を攻略!!! 〜ドラクエ9〜

ウォルロ村の周辺でのんびりしていて、のぶねこは、結構お金がたまった(500G超えていた!)ので道具屋さんで装備品を購入。

初期装備「銅の剣」(攻撃力+7)を「兵士の剣」(攻撃力+13)に、初期装備「天使の服」(守備力+2)を「皮の鎧」(守備力+6)に、初期装備「天使のブーツ」(守備力+2)を「皮の靴」(身をかわし率1.0%)に変更した。また、新たに「布の手袋」(器用さ+5)を装備した。これでお金をほぼ使い切り、残り30Gほどに・・・。

レベル6まで上げると、のぶねこを見たらモーモンが逃げ出すようになった。

この様子を見て、ちょっとゆっくりしすぎたかなあ、と思って、やっと次の目的地「とうげの道」に進む気になり、土砂崩れの様子を眺める。

とうげの道の赤い宝箱で「金の指輪」(守備力+2)を手に入れて装備。カッコイイ。

土砂崩れの土砂を取り除くようにと王様に命令されたセントシュタインの兵士から村の人にもうすぐ道が復旧することを伝えてほしいとか、ついでに、ルイーダが無事かも確認してほしい、と頼まれる。

村に戻ってニードと別れた後、世話になっているリッカにルイーダを探してほしい、と遠まわしに頼まれる。リッカのためなら、と思ってのぶねこはキサナゴ遺跡に直行!
キサナゴ遺跡では、赤い宝箱で「皮の盾」(守備力+3)を入手して早速装備。ウォルロ村で買わなくて良かった〜。

キサナゴ遺跡の地上階ではモンスターが出なかったが、地下1階に下りると、モンスターが出るようになった。笑い袋を見つけたので、早速戦闘。2匹いた。なんと一撃で倒せない!二撃目で倒せるのだが、2匹もいるし、見習い悪魔を仲間として2匹も呼ばれて倒すのがやや面倒だった。だが、笑い袋2匹、見習い悪魔2匹を倒すと、経験値が66ポイントももらえた。ウォルロ村の1回の戦闘では経験値は5ポイント程度だったので大幅アップだ。お金も102ゴールドももらえた!

調子に乗って、もう1回笑い袋と戦うと見習い悪魔をまた呼ばれて、見習い悪魔に「メラ」を唱えられた。メラで9ポイントもダメージを受けてしまう。この二戦でHPが半分ほど減り、残り23になってしまう(最大HPは43)。そろそろ回復しないとまずい。

笑い袋が「宝箱」を落としていったので喜んで開けてみると、「うしのふん」だった・・・。そんなもの宝箱に入れるなよ。嫌がらせだな、しかも、何故のぶねこはうしのふんを勝手に「袋」に入れるんだろう。大事なものを捨てようとすると「それを捨てるなんてとんでもない」などと警告メッセージが出て捨てさせてくれないのに、入手する時は何でももらっておけ、という感覚のようだ。しかも、自分だけで持ちきれなくなったアイテムを何でもかんでも袋に入れるのはやめて欲しい。袋には薬草とか毒消し草とかも入っているんですけど。

ドラキーとメタッピーが襲ってきた。こいつらはレベル6ののぶねこはまだ怖くないんだな。強そうなメタッピーから倒すことにする。見るからに守備力の高そうなメッタッピーを攻撃すると7ポイントのダメージ。思ったとおり、あまりダメージを与えられていない。笑い袋だと倍の14ポイントぐらいのダメージを与えられていたのに・・・。でも、あれ・・・?一撃で倒せてしまった。メタッピーは、見かけ倒しでHPは少ないようだ。HPは7以下なんだ(笑)。ドラキーは一撃であっさり倒す。この戦闘で、のぶねこはレベル7に上がった。レベル7になると、笑い袋を一撃で倒せるようになった。笑い袋のHPは15ポイント程度みたいだ。笑い袋はお金を持っているから倒しまくらないといけないから、一撃で倒せるようになったのは嬉しい。

キサナゴ遺跡地下2階の赤い宝箱で220G、「はねのおうぎ」を手に入れる。
メラゴーストのメラで10ポイントもダメージを負う。これは痛い。あまり戦いたくない相手だ。ゆうれいは、見た目が鋭い鎌(?)の武器を持っている割には、のぶねこは2ポイントのダメージで済んだ。しかしHPが少し高いらしく、一撃では倒せず二撃目が必要だった。

キサナゴ遺跡1階の青い宝箱で52Gを手に入れる。赤い宝箱で「器用さの種」を手に入れる。

この後、キサナゴ遺跡1階でルイーダを発見!崩れたガレキで身動きが取れないのを助けようとしているところで「ブルドーガ」というモンスターが襲ってきた。音楽が他のモンスターと違うのでこのキサナゴ遺跡のボスらしい。レベル7ののぶねこだと、1回あたり12ポイント程度のダメージを与えることができた。ブルドーガからのダメージは1回あたり5ポイント程度。明らかに他の雑魚敵より攻撃力が強い。合計100ポイントほどダメージを与えたら倒せた。1回だけ戦闘中にホイミを使ってのぶねこのHPを回復する必要があったが、楽勝だった。倒すと、175ポイントの経験値をもらえて、のぶねこはレベル8に上がった。ヒャドの呪文を覚えた。また、100Gのお金と落とした宝箱より「まじゅうの皮」を手に入れた。
キサナゴ遺跡でルイーダはウォルロ村に用があるとか言って、のぶねこを置いてさっさとウォルロ村に行ってしまう。のぶねこもウォルロ村に帰るんだから、一緒に行ってくれてもいいんじゃないだろうか・・・。
今日はレベル上げだけでなく、ストーリーも楽しめた。ウォルロ村に帰ってセーブして寝ることにしよう。

前へ

仕事と温泉とドラクエ9

次へ

セントシュタイン城に到着 リッカの宿屋オープン! 〜ドラクエ9〜