fripSide "LEVEL5 -judgelight-"

fripSideの「LEVEL5 -judgelight-」は、テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」の新オープニングテーマ曲。前オープニングと同じく、fripSideが歌う。 

前オープニングの力強さと歌詞があまりにも御坂美琴(ビリビリ)にぴったりだったので相当気に入っていた反動のせいか、私としてはこの曲はイマイチのような気がしてならないが、何故か世間では売れている。今日のamazonのランキングでは13位だった。たしかに、曲自体はそんなに悪くないと思うのだが、どうにも盛り上がりにかけることと、歌詞が抽象的すぎて具体的なイメージがわきにくいため、これは御坂美琴のための曲なのだろうか、と思ってしまった。

曲名の「LEVEL5 -judgelight」ってレベル5(ファイブ) -裁きの光(?)で、光は御坂美琴の超電磁砲(レールガン)のことなのだろうか。

「LEVEL5」って言われても連想するのは御坂美琴だけじゃない。何故か最初に思いついたのは、ドラクエ9の開発にも携わったゲーム会社のレベルファイブ。やばい!いかに私が今ドラクエにはまっているかが分かってしまう(笑)。もちろん、そんなわけないから、「とある科学」「とある魔術」で限定して考えると、LEVEL5(レベル5)と言えば、学園都市第1位の一方通行(アクセラレーター)、第2位の垣根帝督、第3位の御坂美琴、以下略・・・といった面々だろう。judgelightの「light」という単語で、LEVEL5の中でも御坂美琴だけをテーマにした曲と分からなくはないが、前曲の「only my railgun」のように迷わずに明らかに美琴だけと分かる曲名の方が良かった。それは歌詞の内容も同じく、前回のように具体的な内容の歌詞の方が良かった(私は欲張りすぎだなあ・・・)。

前へ

来月からTSUTAYAエミフルMASAKI店の営業時間が短くなる・・・

次へ

道後さや温泉ゆららにボディソープとシャンプーが無料で利用できるようになっていた