健康診断 〜順風会 健診センターにて〜 (愛媛県松山市高砂町二丁目3番1号)

朝10時から平和通りの近く(松山北高校の近く)にある「順風会 健診センター」で健康診断を受けてきた。
血液検査などの結果は出ていないが、先生によると、特に問題なさそう、とのこと。
血圧の数値がいくらが良い、とかは自分にはよく分からないのだが、1つだけ自分にもすぐに分かる、自分も気にしている数値がある。
それは、体重。
もう何年前から色々な人に「実はダイエット中だ」という言葉を言ってきたことだろうか。
ほとんど嘘つきの言葉となっていたが、なんと、今日、やっとダイエットの努力が実ったことが分かった。
体重がついに60kgを下回り、「59.5kg」という数値を出してくれていたのだ。
だこのダイエットは、大変な苦労をして勝ち取ったもの。
一応、他の人にも私の成功したダイエット方法をお伝えしておくと、やることは単純。それは・・・

・お昼休みにコンビニでお菓子を買ってバクバク食べない。
・自動販売機でジュースを買ってガブガブ飲まない。

・・・という2つのことを実践するだけだ。
これを実践すると副次的効果としてお金の節約にもなる。
毎日300〜400円がこれらに費やされていたので、一月1万円ぐらいの節約になるのではないだろうか。これは大きすぎる。
簡単なようで苦労した、ということについてだが、長時間仕事をしていると夜になるとお腹が空く。その空腹を解消するためのお菓子なので、長時間働いている時にお菓子を断つのは辛い。
実は、イライラすることが多くてストレス解消のためにお菓子を買っていたという負の理由もあるので、お菓子を断つのは精神的な意味でも苦労した。
ジュースについては1日に2本も飲む時があったので、あまり飲まないようにするために、なるべく持参した水筒のお茶を飲むようにした。
食事制限でダイエットするのは健康に良くないかも、というイメージがあるかもしれないが、元々お菓子やジュースを食べまくる、飲みまくるということが不健康なので、これらを制限するのは問題ないだろう、と思っている。
目指す体重は55kg程度だろうか。
明日からも頑張らなくては!


健康診断が終わると、軽食をふるまってくれた(無料)。
パン、スープ、カプチーノ(アイス)、ソーセージ、卵、サラダ、リンゴ・・・といった豪華さ。
この豪華さにびっくり。

この軽食を全部食べた後、12時からもきちんと妻の弁当を全て食べたので、お腹がいっぱいになりすぎた。
来年の健康診断は、10時ではなくて8時からの診察、ということになってくれれば昼食の時間帯と時間が空くので良いかもしれない。

前へ

愛媛県伊予郡松前町で地震が発生?

次へ

PHPエラー「Wrong parameter count for str_replace()」の原因と解決方法