中村澄子 『1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編』

久しぶりに英語の文法でもちょっと勉強してみようと思って読んだ本。※ちなみに、金銭的な理由および今のところ必要性もないことからTOEICはしばらく受けるつもりはない。

最初の方のページでは思った以上に忘れていることが多くて間違ってしまってズガーンとショックを受けてしまったのだが、ページを読み進めていくうちに正解率が上がっていったので、解いていくうちに記憶が刺激されて思い出してきたのだろうか。文法問題のレベルとしてはたぶん大学受験英語レベルだと思うので難しくなく簡単。ただし、問題文は大学受験英語よりはちょっと難しい。この本を読む際にあたって、単語力あるいは文法力どちらかがある程度備わっていないと読むのに苦労しそう。どちらかが身についていれば、本のタイトル通り1日1分のレッスンで気楽にできそうだが、どちらもダメな場合はとても1分じゃ済まないので注意が必要。

※リスニング対策として、Webサイトから音声データをダウンロードできるので嬉しい。

前へ

池上遼一 『池上遼一初期作品自選集 2 おえんの恋』

次へ

娘「お父ちゃん、好きよ。」