フェリーで今治から大島に渡る (愛媛県今治市片原町→今治市吉海町下田水)

今治港。
(撮影:11時06分)
協和汽船の今治-大島フェリーのりば。

今治から大島までのフェリーに自動車を乗せた場合の料金だが、普通車なら往復1920円、片道980円だ。
フェリーを使わずに来島海峡大橋(しまなみ海道)で今治から大島に行くこともできるが、片道だけで1800円前後かかるので大島に行くのならフェリーの方が安い。それにフェリー(船)の旅の方が車を運転しなくていいので楽だし、景色をのんびり眺められるし良いことが多い。
(撮影:11時14分)
フェリーの切符を買い、出航までは港でのんびりと景色でも眺めて過ごすことにした。
(撮影:11時18分)
2歳3ヶ月の娘は赤い手すりによじのぼり、今治港に向かってくるフェリーを眺めていた。
(撮影:11時25分)
到着したフェリーは「第十二おおしま」という名前で今から私達が乗ることになる。
(撮影:11時26分)
カラフルなフェリーを直立して眺める娘。
(撮影:11時27分)
フェリーから自動車が下りてきた。
人も同じ桟橋を通って降りてきた。
(撮影:11時28分)
全ての人がフェリーから降りた後、私達家族もフェリーに車で乗船した。

カーナビで現在地を見ると桟橋らしきものの上にいるように見える。
(撮影:11時31分)
フェリーには車がぎゅうぎゅうに詰まっていた。
満車かも!?
(撮影:11時34分)
今治港を出航する時にはフェリーの甲板にいた。
離れていく今治港やその周辺の町並みを眺める。
(撮影:11時37分)
娘は甲板の上でとても嬉しそう。
(撮影:11時38分)
甲板の柵の隙間から景色を眺める娘。
(撮影:11時48分)
大島の下田水港に着いた。
今治港との距離は6.5km(キロメートル)ほどしかなく20分ちょっとで着いてしまった。短かったが楽しい船旅だった。

フェリーから降りる前にカーナビを見てみると海の上にいるようなので面白かったが、フェリーの大きさとか地図に出ていない桟橋を考慮すると、この位置に表示されているのは当然のような気もする。
(撮影:11時56分)

前へ

てんとう虫 〜石手川ダムにて〜 (愛媛県松山市宿野町乙)

次へ

よしうみバラ祭り 〜よしうみバラ公園にて〜 (愛媛県今治市吉海町福田1292)