大阪空港駅(大阪府豊中市)

伊丹空港前のタクシー乗り場。この道路の向こう側(写真右奥)に見える建物が大阪空港駅。
(撮影:16時06分)
大阪空港駅。
(撮影:16時09分)
ちょうど赤いモノレール(梅丹本舗の広告で飾られている)が駅に到着しつつあった。
(撮影:16時09分)
もうすぐ駅の屋根の下に入る。
(撮影:16時09分)
ついに駅の屋根の下に入っていった。こうして見ると、大阪空港駅の屋根とモノレールの屋根との間にはほとんど隙間がないことに気づく。
(撮影:16時09分)
モノレールの最後尾がもうすぐ駅の屋根の下に入る。・・・ということは、この列車には乗れないのだろうなあ、と思いながら、大阪空港駅の改札口に向かうことにした。
(撮影:16時09分)
大阪空港駅ホームに着いた時、まだ赤いモノレールがあったが・・・残念。このモノレールは発車時間がきて遠ざかっていくところだった。こうして見ると、モノレールの屋根と建物の屋根の間は結構余裕がある。やはり、遠くから見るのと近くから見るのとでは印象が大きく違うのだなあ、と思う。
(撮影:16時13分)
モノレールはわずか4秒でもう遠くに行ってしまった。
(撮影:16時13分)
8秒後、もうホームの建物から出てしまった。
(撮影:16時14分)
8秒後。これからどんどん加速して遠ざかっていくことだろう。
(撮影:16時14分)
2分後。駅は閑散としている。
(撮影:16時16分)
3分後。赤いモノレールが去ってから5〜6分ほどしか経っていないのにもう次のモノレールが到着した。さすが大阪は都会だ。乗客たちも時刻を把握していたのか、いつの間にか多くの人が順番待ちをしていた。
(撮影:16時19分)
このモノレールは、かわいらしいチキンラーメンの広告で飾られていた。1歳10ヶ月の私の娘を連れてきていたら、このモノレールを見たら嬉しがったかもしれない(笑)。
さて、このモノレールに乗って千里中央駅まで行く。
(撮影:16時21分)

前へ

ANA1638 大阪/伊丹(OSAKA/ITAMI)行きの便で松山から大阪に飛ぶ

次へ

千里中央駅 〜北大阪急行電鉄南北線〜