皆既月食を観察 (愛媛県伊予郡)

今夜は6年ぶりに皆既月食(かいきげっしょく)を観察できるらしいから絶対見なくては!と思っていたので、仕事は終わっていなかったが早く会社を出た。毎日終電で帰っていたので久しぶりに19時45分の電車で帰ったのは、月食とは関係なしに嬉しかった。

さて、会社からの帰り道、駅に向かう途中では月を見つけることができなかったので皆既月食は本当に観察できるのだろうか、と不安だったが、古泉駅から降りて南東の方角を見ると赤い月が浮かんでいたのでびっくりした。すごく綺麗だ!写真撮影するために大急ぎで家に向かった。

なんとか間に合った。撮影できた!しかし、もう皆既月食は終わりかけていた(左下の方が少し明るい)。だが、これでも十分嬉しい。しばらくの間、赤い月の幻想的な雰囲気を楽しませてもらおう。
(撮影:20時24分)
少し暗めに撮影した写真。左下が明るいのがよく分かる。
(撮影:20時28分)
上の写真から2分しか経過していないが、もう6分の1ぐらい明るくなった。
(撮影:20時30分)
少し暗めに撮影した写真。左下から明るくなってきているのがよく分かる。
(撮影:20時32分)
夕ご飯を食べていたら、ほとんど満月になっていた。しかし、まだ右上の部分が月食になっているので嬉しい。部分月食も素敵だ、と思った。
(撮影:21時16分)
いよ温泉から帰ったら満月になっていた。満月も綺麗だ。今日は久しぶりにお月様を長く眺めたと思う。また機会があれば是非とも皆既月食を観察したいなぁ。
(撮影:23時14分)

前へ

げんき 2007年9月号 (講談社)

次へ

USB mini A変換ケーブル for W-ZERO3 [es] シリーズ(WS007SH/WS011SH) (ノーブランド)