くたい

            くたい
今日の夜8時52分にこのメールが届いた時は何事かと思った。
            くたい
半角スペース12個の後に「くたい」とはいったいどういう意味か?
・・・くさい?
半角スペースを12個も打たねばならないほど息がつまる臭さだったのか。
その答えは1歳2ヶ月の娘に聞かねばなるまい。
そう、この文章は娘が妻のPHSにいたずらで打ったもので、妻が面白がって私宛にメールしてくれたのだ。
今回のメールは娘は文章を打っただけでメール送信は未遂に終わったが、普段、娘は私達夫婦のPHSを襲ってはアドレス帳や着信履歴を悪用して勝手に電話をかけたり、メールを送ったりする。私達夫婦以外にかかってしまう場合は相手に大変迷惑なので、なるべく娘の手の届かない場所にPHSを置くようにしているが、たまに床の上とかに置いてしまって娘に狙われてしまう。
いたずらによる偶然ではなくて、娘がきちんと考えてメールが打てるようになる日はいつになるのだろうか。案外早いような気がして嬉しいようであり、悲しいようであり・・・。
さて、この「くたい」という言葉に何か意味がないか念のために辞書で調べてみた。

くたい【句体】
句の体裁。句の風体。
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988
「句体」はまあ言いとしても、次の候補には愕然とした。
くたい【苦諦】
仏語。四諦の第一。この生存の世界は苦悩のそれであるということ。苦聖諦。
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988
・・・。まだ生まれてきて1年と2ヶ月なのに娘はこんな悲しいことをメールで打って母親に伝えようとしていたのか。あの半角スペース12個はなかなか言葉として表現できない重苦しさを代弁するものだったのか。偶然打った文章と思いたいが、父親としても少し考えてしまう言葉だった。本当に娘にどのような気持ちでこのメールを打ったのか聞きたくなってきた。

前へ

柳井港駅 (山口県柳井市)

次へ

男たちの大和 / YAMATO