100円ショップ・ダイソーで「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」を購入した

100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」(パッケージあり)
100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」(パッケージあり)。

100円ショップのダイソーで、視力トレーニングメガネを買ってみた。この商品の箱には以下の文言が記されている。
「ピンホール原理を使った画期的なメガネです。日頃疲れている目も、ピンホールの穴から見る事で眼球をきたえます。」
・・・実は事前にインターネットで調べたところ、このような類のメガネでは視力回復の効果は期待できないという意見が多いことを知っていたのだが、「たった100円なら試してみてもいいかなぁ。」と軽く考え、やがて「どうしても試してみたい」と強く思うようになってしまった。

100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」(パッケージなし)(メガネ正面側)
100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」(パッケージなし)(メガネ正面側)。

このように真っ黒なメガネのレンズ部分(プラスチック)の所々に小さな穴が開いており、この小さな穴を通して見ることでぼやけた視界が綺麗に見えるということらしい。

100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」(パッケージなし)(メガネ裏側)
100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」(パッケージなし)(メガネ裏側)。

実際に試してみたところ、たしかに肉眼よりも綺麗に見えたので面白かった。しかし、このメガネでは残念なことに通常のメガネほどには見えるようにはならない。個人差があると思うが、私の場合はこのメガネをかけた場合ではパソコン画面に表示されている文字を満足に読むことはできない(画面との距離を15センチぐらいにすれば見えなくはないが、それだと裸眼と変わらない・・・)。
とは言え、気分転換にこのメガネをかけて色々と見てみるのは結構面白い。このメガネの効用の真偽はともかく、面白いのでこれからもたまに遊んでみようと思う。

《関連リンク》
視力トレーニングメガネ 一覧

前へ

鉄の輪に立つ鳥 (愛媛県伊予郡)

次へ

SAPPORO DraftOne