ポリオの予防接種

昨日、7ヵ月半の娘をポリオの予防接種に連れて行った。
そして、娘だけではなく、私も予防接種を受けた。昭和50〜52年生まれは、ポリオに対する免疫があまりついていないため、追加予防接種が勧められているからだ。

・参考
《引用開始》
なお、理由はよくわかっていませんが、昭和50年から52年生まれの人たちについては、十分な免疫がついていない人の割合が比較的高いということがわかっています。《〜略〜》ポリオの流行地に行く際やお子さんがポリオの予防接種を受ける際には、子どもの頃にポリオの予防接種を受けた方でも予防接種を受けることをお勧めします。
《引用終了》
参照元:「ポリオ」と「ポリオの予防接種」について知っていただくために(厚生労働省)
http://www1.mhlw.go.jp/topics/polio/tp0831-1_a_11.html

私は昭和52年生まれだったので、上記のように追加接種が推奨されている年代層だ。ポリオの予防接種を受けた娘のうんこ入りオムツを交換する時などに感染したら大変だと思ったので予防接種を受けることにした。

ポリオの予防接種は注射ではなく、口の中にスポイトみたいなものでポリオワクチンを1滴ほどたらすだけだった。女の看護師さんが事前に笑いながら教えてくれた通り、甘い味がするワクチンだった。

予防接種の料金は、500円だった。他の年代層は追加予防接種を勧められていないので、この500円が高いのかどうかは微妙なところだが、かと言って500円をけちったばかりに万一感染してしまったら馬鹿らしい。まぁ、インフルエンザの予防接種と比べたら安いかなぁ。ちなみに、私がインフルエンザの予防接種を受ける場合は、ポリオワクチン接種後から約1ヶ月開けるようにと言われた。今年も去年と同様にインフルエンザの予防接種は受けようかと思っているので注意したい。

前へ

野鳥観察 (愛媛県伊予郡松前町北川原)

次へ

裏庭のアオイ (愛媛県伊予郡)