Tim Burton's Corpse Bride / ティム・バートンのコープスブライド

おすすめ度:★★★★★★☆☆☆☆

本作品は、CGではなく、「モーションアニメ」という技法で作成されている。つまり、人形を手作業で配置したり、顔の表情を少しずつ変えたりして、1フレームずつ撮影しており、大変な手間がかかっている。出来栄えは見事なもので、単なるCG、アニメなどでとはまったく違う雰囲気が出ている。コープスブライド(「Corpse Bride」を直訳すると「死体の花嫁」)というタイトルが付いているぐらいだから、大変怖いのかと思ったら、ユーモラスだったのでびっくりした。しかし、突然「目玉」がポロリと落ちて、眼窩の中から芋虫(?)が出てきたりするシーンがあり、それにはちょっとゾッとした。生きている者たちの世界の方が全体的にグレー調のどんよりしている雰囲気で、死んでいる者たちの世界の方がカラフルで華やかな雰囲気という対象性も良かった。ラストで、コープスブライドが自分の気持ちを抑えた優しさには、感動した。

《備考》
監督:Tim Burton(ティム・バートン)

◆キャスト
Victor Van Dort(ビクター・バン・ドート):Johnny Depp(ジョニー・デップ)
Corpse Bride(コープス・ブライド):Helena Bonham Carter(ヘレナ・ボナム・カーター)
Victoria Everglot(ビクトリア・エバーグロット):Emily Watson(エミリー・ワトソン)

前へ

星野之宣 『大いなる回帰』

次へ

宇宙戦艦ヤマト〜新たなる旅立ち〜