東京都庁の北展望室→秋葉原→タカシ君、PCを初自作 (東京都、千葉県)

都庁は新宿駅のすぐ近くだった。
都庁の周囲のビルの中には、都庁よりもさらに高層のものがあったので驚いた。道行く人たちには、上ばっかり見上げていた僕はさぞ田舎者に思われたことだろう。
(撮影:15時38分)
都庁。
新宿駅の方向から撮影。
(撮影:15時44分)
都庁。
新宿駅の方向から撮影。
(撮影:15時55分)
都庁45階の北展望室。
(南展望室には、今回は訪れなかった。)
都庁のパンフレット「展望室のご案内」によると、45階は地上202mということ。

(ビデオの一場面を取り出しているので、写りが悪い。)
(撮影:16時10分)
広大な森は、明治神宮の敷地らしい。
パンフレットによると、代々木公園もその森の中にあるみたいだけど、どの辺りがそうなのかは分からなかった。そもそも、僕は代々木公園に行ったことがないな・・・。

(写真右側のビルは、南展望室。)
(撮影:16時17分)
白い四角い建物は、KDDIビル。
その左後方にある屋根が先細りしている細い建物は、NTT DoCoMo代々木ビル。
(撮影:16時18分)
白いビルは、新宿住友ビル。
右後方の黒いビルは、新宿三井ビル。

新宿住友ビルは、下のほうが非常に先細りしているように見えるのでとても驚いた。
遠くのものは小さく見えるという遠近感によるものだと気づくまでに少し時間がかかった。
普段、こんな高いビルを上から見下ろすなんてことはないからなあ・・・カルチャーショックだった。
(撮影:16時22分)
写真左下の緑色のビルは、新宿グリーンタワービル。
その左後方の黒いビルは、新宿スクエアタワー。
(撮影:16時26分)
写真右上のビルは、東京オペラシティ。
その左に隣接するビルは、NTT新宿ビル。

都庁の展望室は、無料で利用できるし、22時という遅い時間まで開いているので、観光客にとってとても優しい施設になっていると思った。
(撮影:16時32分)
秋葉原に行った。
この写真は、秋葉原駅から撮影。
(撮影:17時32分)
秋葉原駅。
(撮影:17時35分)
秋葉原。
この近くの家電量販店で、タカシ君は自作するPCのパーツ(マザーボード、CPU、メモリ、筐体、CD-R/DVDドライブ、ビデオカード、液晶ディスプレイなど)をまとめ買いした。
買った荷物を僕と2人で分担して持ったのだけど、千葉までが非常に遠く感じられた。
重かったよ・・・。

(ビルとビルの間を抜ける高架は、電車の線路。)
(撮影:17時38分)
タカシ君、社寮の談話室でPCを自作中。
この写真はCPU(Pentium 4 2.4B GHz)をマザーボードに取り付けようとしているところ。
タカシ君は、PCを自作するのが初めてだったからか、かなり緊張していた。

自作PCは、次の日の早朝にはOS(Windows XP HOME SP1)のインストールが終わったのだが、マザーボードのLANドライバに不具合があって、インターネットに繋ぐことができたのは昼過ぎだった・・・。

(この写真は、撮影したビデオの一場面を取り出しているので写りが悪い。)
(撮影:22時38分)

前へ

千葉駅に到着 (千葉県)

次へ

千葉を去り、夜行バスで松山へ・・・ (千葉県→山梨県)