梅津寺パーク (愛媛県松山市梅津寺町)

1987年8月11日と印字された写真。

忘れっぽい私の記憶にはその写真の光景が記憶から蘇ってこないのだが、その写真に写っている10歳の私、8歳の妹、なんか若い私の両親を見ていると、とても楽しそうだ。

楽しかったに違いない。

しかし、覚えていない。

私は、何でこんなに忘れっぽいのだろう・・・。

※この写真日記は2009年6月1日0時49分頃に書いている。

梅津寺(バイシンジ)パークの構内
梅津寺(バイシンジ)パークの構内。

この日、私と妹は一緒にジェットコースターに乗った(ようだ)。

この日の記憶はまったくなくて、この日かどうかはよく分からないが、梅津寺のジェットコースターに乗った記憶は今でも残っている。

このジェットコースターは他の豪華な遊園地と違って宙返り?したりはせず、上昇・下降(アップ・ダウン)だけの単純なものだ。しかし、とても怖いところがある。

それは、この遊園地が海に面しているからなのだが、ジェットコースターが海に向かって飛び出していくのではないか、と恐怖してしまうところがあるのだ。

あれは本当に怖かった。

楽しい思い出はすぐに忘れるくせに、こういった恐怖はいつまでも覚えているものだなぁ・・・。

梅津寺(バイシンジ)パークのジェットコースター
梅津寺(バイシンジ)パークのジェットコースター。
(撮影時刻:詳細不明。お昼頃?撮影者は私の両親のどちらか。)

小学生の頃の私と妹。梅津寺(バイシンジ)パークにて
小学生の頃の私と妹。梅津寺パークにて。
(撮影時刻:詳細不明。お昼頃?撮影者は私の両親のどちらか。)

ジェットコースターのレールの下にはすべり台などの遊具がある。また、伊予鉄道・坊っちゃん列車も飾られている。

※坊っちゃん列車の客車は、この写真の右に写っている。

非常に残念なことに梅津寺パークは、今年2009年3月15日で閉園となってしまった。

もうあの怖かったジェットコースターに乗ることはできない・・・。

次へ

グランディールMからの眺め (山口県山口市大字平井)