100円ショップの最近のブログ記事

100円ショップ・ダイソーで購入したジグソーパズル『お昼寝うさぎ』(組み立て前) 100円ショップのザ・ダイソーで購入したジグソーパズル(『お昼寝うさぎ』)で遊んでリラックスすることにした。
108ピースの山は小さい。
(撮影:21時06分)
100円ショップ・ダイソーで購入したジグソーパズル『お昼寝うさぎ』(組み立て中) 108ピースしかないのであっという間に終わるだろうと思っていたのだが、ここまでくるのに40分もかかってしまった。
(撮影:21時47分)
100円ショップ・ダイソーで購入したジグソーパズル『お昼寝うさぎ』(組み立て後=完成) かなり手こずってしまったが、なんとか完成。
今回の記録は108ピース・46分。楽しかった。また、やりたいなぁ。
(撮影:21時52分)


ジグソーパズル専門店パズルカフェ
Amazon(アマゾン)で売られているジグソーパズルをチェック
100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」(パッケージあり) 100円ショップのダイソーで、視力トレーニングメガネを買ってみた。この商品の箱には以下の文言が記されている。
「ピンホール原理を使った画期的なメガネです。日頃疲れている目も、ピンホールの穴から見る事で眼球をきたえます。」
・・・実は事前にインターネットで調べたところ、このような類のメガネでは視力回復の効果は期待できないという意見が多いことを知っていたのだが、「たった100円なら試してみてもいいかなぁ。」と軽く考え、やがて「どうしても試してみたい」と強く思うようになってしまった。
(撮影:18時18分)
100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」(パッケージなし)(メガネ正面側) このように真っ黒なメガネのレンズ部分(プラスチック)の所々に小さな穴が開いており、この小さな穴を通して見ることでぼやけた視界が綺麗に見えるということらしい。
(撮影:18時18分)
100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・メガネ 視力トレーニングメガネ(黒) スポーツタイプ」(パッケージなし)(メガネ裏側) 実際に試してみたところ、たしかに肉眼よりも綺麗に見えたので面白かった。しかし、このメガネでは残念なことに通常のメガネほどには見えるようにはならない。個人差があると思うが、私の場合はこのメガネをかけた場合ではパソコン画面に表示されている文字を満足に読むことはできない(画面との距離を15センチぐらいにすれば見えなくはないが、それだと裸眼と変わらない・・・)。
とは言え、気分転換にこのメガネをかけて色々と見てみるのは結構面白い。このメガネの効用の真偽はともかく、面白いのでこれからもたまに遊んでみようと思う。
(撮影:18時19分)
100円ショップ・ダイソーで購入した「the ダイソー ザ電気小物 ケーブルチューブ 太 透明 1.7m」(パッケージあり) 妻が100円ショップのダイソーでケーブルチューブを買ってきてくれた。105円なので安い!
(撮影:13時37分)
100円ショップ・ダイソーで購入した「the ダイソー ザ電気小物 ケーブルチューブ 太 透明 1.7m」(パッケージなし・チューブ本体) このチューブがあれば、パソコンの配線をすっきりとまとめられるので有難い。
(撮影:13時38分)
100円均一ショップシルク余戸店で販売されていた「No.13430マルチホルダーL(カラー)(輸入発売元:株式会社カリンピア/karinpia)」

先日、amazon.comで購入したKindle用のソフトケースを私が探していたのを気にした妻の勧めにより、「100円均一ショップシルク余戸店」でソフトケースを探すことにした。

良さそうな商品がすぐに見つかった。

「No.13430マルチホルダーL(カラー)(輸入発売元:株式会社カリンピア/karinpia)」という商品だ。

商品のタグには、「小型モバイル機器などをキズや汚れから守ります。」と書いてあり、サイズは、15×20cm(センチメートル)のようだ。

持参したKindleがソフトケースに確実に入ることを確かめた上で、ソフトケースを購入した。

(撮影:20時14分)
「No.13430マルチホルダーL(カラー)(輸入発売元:株式会社カリンピア/karinpia)」(写真左)とamazon Kindle(写真右) ソフトケースとKindleはほぼ同じ大きさだ。
(撮影:20時17分)
「No.13430マルチホルダーL(カラー)(輸入発売元:株式会社カリンピア/karinpia)」内に収納されたamazon Kindle

ソフトケースの蓋(カバー)はマジックテープ形式になっており、ソフトケースからKindleが飛び出す心配はなさそう。

ソフトケースの縦幅があと3cm(センチメートル)ほど余裕があれば、Kindleの上部が出なかったので、もっと良かったのだろうけれど、これで十分満足している。

ソフトケースだけだとKindleのスクリーン面に強い圧力がかかった際に防御できないだろう、と思い、Kindleのスクリーン面を覆い隠すように紙の文庫本も入れておくことにした。

飛行機内で電子機器使用不可のアナウンスが告げられた時には、紙の文庫本を読む、という切り替えもできるので、一石二鳥かもしれない。

(撮影:20時18分)
100円ショップ・ダイソーで購入したネームテープ(手芸-素材-406)

100円ショップ・ダイソーで、ネームテープ(手芸-素材-406)を購入した。

このネームテープは、パッケージに「バッグ、帽子、洋服のお名前つけに」と記載されているようなことをするために、購入している。

と言っても、私や妻の持ち物につけるのではなく、来月から小学生になる娘のためのものだ。

これからしばらくの間、こういった細々としたものの準備で少し忙しくなりそうだ。

(撮影:20時01分)

《ネームテープ(手芸-素材-406)のパッケージに記載されていた内容》

ネームテープ
The tape for names
Cinta para el nombre

Produced for DAISO JAPAN
Hecho en Japon

日本製
MADE IN JAPAN
Hecho en Japón

E-078
手芸-素材
Handicraft-Materials
406

アイロンで接着できるよ
Iron-on patches
Se puede pegar con la plancha

ネームテープ
The tape for names
Cinta para el nombre

12mm×1.8m・1本 / 16mm×1.8m・1本
0.48in X 71in・1 / 0.63in X 71in・1

バッグ、帽子、洋服のお名前つけに!
It's a name tag for your bag, cap and clothes!

はさみで切ってアイロンで貼るだけ
Just cut and iron to stick it!!

にじみ防止特殊加工
Blur-proof
Procesado para que no se corra

ご使用方法
How to use
Manera de usar

  • 適当な長さにテープを切り、油性ペン又はボールペンで名前を書いてください。接着剤のついている面に書かないように注意してください。
  • アイロン温度は中温にセットし、約20〜30秒間プレスしてください。(アイロンを動かさないようにご注意ください。)
  • 十分に接着させるために裏からもアイロンを当ててください。
  • アイロン台は固い方が良くつきます。
  • 完全に冷えるまで、動かさないようにしてください。

品質表示
表面 綿100%
裏面 ポリオレフェン系樹脂

Materials:
Top:Cotton 100%
Underside:polyolefin resin



100円ショップ・シルクで地球儀を見つけた。

小学生の頃、地球儀は、持っていなかった。持っている友人も少なかったと思う。

地球儀は、「何としてでも欲しい」とまでは思っていなかったが、「あったらいいな」ぐらいとは思っていた。あったら、勉強に退屈してきた時などに、気分転換に意味もなく地球儀をくるくると回しながら、のんびりと世界旅行を楽しむ、といったことをよくやったことだろう。

今日、100円ショップ・シルクで色々と商品を見ていると、100円で買える地球儀を見つけてしまい、そんなことを思い出していた。

100円という金額の安さもあり、あまり迷うこともなく、地球儀を買った。

100円ショップ・シルクで購入した「No.8053 スタンド地球儀」(箱に入ったまま)

「地球探検隊員 スタンド地球儀」という名称の箱に入った地球儀。

 

箱の裏には、以下の情報が記載されていた。

No.8053 スタンド地球儀

【用途】
お子様の学習机や、お部屋のインテリアにお使いください。

使用上のご注意

  • 国名や位置等はデザインの一部ですので正確なものではありません。ご了承ください。
  • 落下等の衝撃を与えますと破損する恐れがありますので取り扱いにはご注意ください。
  • 高温多湿になる場所での保管・放置はしないでください。
  • 乳幼児の手の届かない場所に保管してください。
  • 本来の用途以外には使用しないでください。

【材質】
ポリスチレン・紙

発売元 株式会社マコト

(撮影:23時13分)
100円ショップ・シルクで購入した「No.8053 スタンド地球儀」(箱から出して畳の上に置いてある)

箱から地球儀を出し、畳の上に載せてみた。

 

(撮影:23時15分)
100円ショップ・シルクで購入した「No.8053 スタンド地球儀」(日本列島付近)

地球儀上の地図の地名などは、全て英語で書かれていた。

日本列島を見てみると、以下の英語が記載されていた。(英語の右に記載した日本語は私が適当に付けたものとなる。)

  • JAPAN (日本)
  • HOKKAIDO (北海道)
  • TOKYO (東京)
  • HONSHU (本州)
  • KYUSHU (九州)
  • RYUKYU IS. (琉球諸島)
  • SEA OF JAPAN (日本海)

地球儀が小さいせいだが、日本に関連する地名はこれらぐらいしかなかった。

地名が英語で書かれているので、英語の勉強にもなるかもしれない。

(撮影:23時16分)
100円ショップ・シルクで購入した「No.8053 スタンド地球儀」(左手の上)

私の左手の上に載せられた地球儀。

この100円ショップの地球儀は、「スタンド地球儀」という商品名だが、「手乗りサイズの地球儀」とした方が、可愛らしいのでもっと売れるかも!?と思った。

見ていても、楽しい気分になるので、買って良かったと思った。

(撮影:23時25分)
100円ショップ・シルクで購入した『小学1年算数計算ドリル』、『小学1年国語漢字ドリル』、『小学校入学準備「かずをおぼえる」』、『小学校入学準備「ちしきをつける」』

先週幼稚園を卒園し、来月から小学1年生になる娘用に100円ショップ・シルクで小学1年生用の問題集を購入してみた。

購入したのは、以下の4冊。

『小学1年算数計算ドリル』
たし算ひき算
計算力を文章問題に結びつける!まとめつき!!

『小学1年国語漢字ドリル』
無理なく覚えて熟語も身につく!
まとめと切って使える漢字の一覧表付き!!

『小学校入学準備「かずをおぼえる」』

『小学校入学準備「ちしきをつける」』

娘が一番気に入ったのは、

『小学校入学準備「ちしきをつける」』

という問題集だった。娘は味気ない計算だけしていく問題集よりは、少し考える問題集の方が楽しいようだ。ひき算はまだまだ苦手みたいなので、一緒に頑張るか。

さて、100円ではない普通の書店で販売されている問題集もどんどん買っているので、100円で問題集が気軽に買えてしまうと、家が問題集だらけになる(笑)。

(撮影:23時26分)
100円ショップ・シルクで購入したDISNEY ネームテープ(幅16mm)プーサン ナチュラル

100円ショップ・シルクで妻が「DISNEY ネームテープ(幅16mm)プーサン ナチュラル」を購入した。

妻によると、小学校に入学する娘の体操服用にネームテープが欲しかったそうなのだが、このディズニーのプーサンのネームテープを選んだ理由は、「かわいらしかったから」とのこと。たしかに、かわいらしい。

《パッケージに書かれていた情報》

DISNEY ネームテープ
サイズ:約幅16mm×60cm

好きな長さにカットできて便利!
持ち物のめじるしやお名前つけに!
アイロン接着OK!

本商品は、ウォルト・ディズニー・ジャパン(株)との契約により、(株)井上工業が製造したものです。

(撮影:23時37分)
100円ショップ・シルクで購入したチャック付きポリ袋 A6サイズ用(品番:58-157)

100円ショップ・シルクで、妻がチャック付きポリ袋 A6サイズ用(品番:58-157)を購入した。写真を入れたり、娘の細々としたおもちゃを入れるために使う、とのことだった。 

《パッケージに書かれていた情報》

チャック付きポリ袋 A6 サイズ用 品番:58-157
RESEALABLE POLY BAG

チャック付ポリ袋
A6サイズ用
タテ168mm×ヨコ114mm
厚さ0.08mm
15枚入

かんたんチャック!
生活用品の整理収納や旅行の携帯にも便利!

中身が一目で分かる。
大切なものを汚れや傷みから守る。
まとめて整理整頓。きちんと保管。
開け閉め簡単!出し入れ自由!しっかりパック。

用途例
はがき・写真・保険証・通帳等

発売元:WATTS
輸入元:株式会社シーエムケー・トレーディング

(撮影:23時37分)
100円ショップ・シルクで購入したGo!Go!with DORAEMON!ミニメッシュバッグ(A6・B7セット)(パッケージあり)

100円ショップ・シルク店内で「このドラえもん、かわいくない?いるんじゃない?」と妻に言われた。

当初、「何に使うのか用途を思いつかない」と必要性を感じないという疑問を抱き、ちょっと迷ったけれども、「ドラえもんをコレクションする意味ではOKかも。買ったら用途を思いつくかも。ええぃ、買おう」と思って、

Go!Go!with DORAEMON!ミニメッシュバッグ(A6・B7セット)

という商品を購入した。

100円で、A6サイズとB7サイズのファスナー付バッグが2個も手に入り、さらに、かわいいドラえもんの絵柄付、というのは破格の安さだと思った。

(撮影:23時38分)
100円ショップ・シルクで購入したGo!Go!with DORAEMON!ミニメッシュバッグ(A6・B7セット)(パッケージなし)(ドラえもんの絵がある表側)

ドラえもんの絵柄は、タイムマシンに乗ったものとコウモリ傘にぶら下がっているものの2パターンだ。

よく見ると、ドラミちゃんもいる。

兄弟仲良くしている。

(撮影:23時38分)
100円ショップ・シルクで購入したGo!Go!with DORAEMON!ミニメッシュバッグ(A6・B7セット)(パッケージなし)(ドラえもんの絵がない裏側……メッシュ側)

バッグの裏側(メッシュ側)。

これなら、バッグの中に何が入っているかもわかりやすいだろう。

さて、何を入れるかは、まだ思いついていない。

これからゆっくりと考えよう。

(撮影:23時39分)

 

《パッケージに記載されていた情報》

Go!Go!with DORAEMON!ミニメッシュバッグ(A6・B7セット)

株式会社エイコー
<素材>本体:PVC ファスナー:ナイロン、Fe
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

100円ショップ・シルクで購入した「強力瞬間接着剤 ゼリータイプ 使いきりタイプ NET. 1g × 3個(MMA-18 日本製)」

100円ショップ・シルクで妻が「強力瞬間接着剤 ゼリータイプ 使いきりタイプ NET. 1g × 3個(MMA-18 日本製)」を購入した。

今まで持っていたものが3年ほど前に買ったもので、使い物にならなくなったらしくて、今回改めて買った、とのことだった。

ちょうど私は、ノートPCのプラスチック部品が外れていて困っていたので、後でこの接着剤を借りて接着したら、物凄い接着力で驚いた。

(後日談:ノートPCの接着部分は数日経過した後も剥がれることがないので、問題なさそう。この接着剤、役に立った。)

接着剤使用時に、誤って、私の左手の指に接着剤が付いてしまい、指と指が接着剤でくっついて離れなくなってしまった。

ちょっと前に週刊少年ジャンプで連載中の『スケットダンス』で主人公のボッスンが瞬間接着剤を誤って体に塗ってしまって大変なトラブルに巻き込まれた面白い話を思い出した。「あの話、もう一回読んでみよう、まだジャンプ捨ててなかったかな」と思いながら、洗面所のぬるま湯で何とか接着剤でくっついた指をはがすことができた。

接着剤は便利だけれど危険だな、と思い、幼稚園を卒業したばかりの娘の手には届かない場所に注意深く保管しないといけない、と思った。

(撮影:23時39分)

《パッケージに記載されていた情報》
強力瞬間接着剤 ゼリータイプ 使いきりタイプ NET. 1g × 3個(MMA-18 日本製)
小分けサイズでムダなく使える!
しみこまず、タレにくい壁面・凹凸面用!
用途:木材、陶器、金属、ゴム、硬質プラスチックの接着

接着できないもの
ポリバケツ等(ポリエチレン)・ビニールホース(軟質塩ビ)・洗面器・ザル・ボール等(ポリプロピレン)・フッ素樹脂・テフロン加工品・サッシ窓の枠ゴム(シリコン樹脂)・ガラス・コルク・パーチクルボードなど(接着剤がよくしみ込む材質)・すき間の大きい接着面※接着面積が小さい場合やメッキ部分(十分な強度が得られない場合があります)※スチロール・アクリル・ポリカーボネートのプラスチックに使用した場合、ひび割れを起こしたり、溶けることがあります。

品質表示
種類/化学反応系接着剤
成分/シアノアクリレート
発売元:株式会社 モリトク
MADE IN JAPAN

外出する妻に、暇があったら、100円ショップ・ダイソーで販売されているiPod touch用の液晶画面保護フィルムを買ってきてほしい、とお願いしていた。

今、持っているiPod touchには、既に液晶画面保護フィルムを貼っているのだが、私の使用が粗いせいか、フィルムが傷だらけになっており、そろそろ交換したい、と思っていたのだ。

夕方、妻から電話がかかってきて、

「今、ダイソーにおるんやけど、iPod touchの液晶保護フィルムあったよ。『iPod touch 2nd』って書いてあるけど、大丈夫?サイズは、幅:55.5mm、高さ:105mmみたい。大丈夫なら、買って帰るよ」

と言われた。

「『iPod touch 2nd』の『2nd』は第2世代って意味だね。今、持ってるiPod touchは、第4世代だから、第2世代と第4世代でサイズに差があるか調べてみるよ」と言って電話をいったん切った。

Appleのサイトを見るなどしたが、古いiPod touch第2世代のサイズがよく分からなかったので、今持っているiPod touch第4世代の液晶画面のサイズを物差しで測った。

幅は問題ないが、高さが数mm足りないような気がする……と思いながら、決定的なことに気付いて妻に電話した。

「サイズとかを気にする前に、もっと早く気付けばよかったんだけど、カメラ用の穴は空いてる?iPod touchの第2世代はカメラがなかったんだけど、第4世代からはカメラが前面と背面の両方に付いたから、液晶画面の保護フィルムには、前面のカメラにフィルムがかぶらないように穴が空いていないといけない。穴、空いてる?」

妻からは、「穴は空いてないねー」という返事だった。

だから、iPod touch第2世代用の液晶画面保護フィルムをiPod touch第4世代用に使用できるかどうか、という疑問については、「カメラ用の穴が空いていないから、使用できない」と私は結論付け、購入しないことにした。





イオン店内に入っている100円ショップ「セリア(Seria)」で、「サイドタップ(SIDE TAP)1500W 15A 125V 合計1500Wまで」(トラッキング防止)(発売元:株式会社モリトク)を購入した。

100円ショップ「セリア(Seria)」で販売されている「サイドタップ(SIDE TAP)1500W 15A 125V 合計1500Wまで」

この「サイドタップ」は、合計4個のコンセント差込口があるので、出張先のホテル等でコンセントの差込口が少ない時に今後重宝することになるかもしれない。

100円ショップ・セリア(Seria)で「スマートフォン用 液晶ガード」(inomata)を購入した。

《パッケージに記載されている内容》
■透明性に優れたフィルム
■貼り直しが可能

タッチスクリーン対応
iPhone 3G・3GS・4・4S
iPod touch 1st〜4th
対応

2012-10-23-0221-12-025.JPG

iPhone、iPod touchの色々な世代のものに対応しているので凄いなぁ、と思ったら、カラクリがあった。

この商品のパッケージに記載されている情報をよく見れば良かった。

「フィルムサイズ:7.7×5.2(cm)」という保護フィルムの具体的なサイズを説明する部分を見ても、よく分からなかったかもしれない。

パッケージに記載されている「絵」が参考になる。

絵を見れば、液晶保護フィルムがどの範囲を覆うかがよく分かる

今まで私が使用してきた保護フィルムは、iPod touchの液晶がある正面部分のほぼ全てを覆うようなタイプのものだった。

そのタイプの保護フィルムが覆う範囲は、液晶部分のみならず、液晶部分の周辺も含まれていた。

しかし、今回のタイプは、純粋に液晶面のみを保護するものだった。

だから、少し想定とは違ったが……まあ、105円の商品だし、いいかな、と思って割り切って使うことにする。

※その後、実際使ってみると、意外と良かった。

保護フィルムがなかなか剥がれないのが良い。

液晶面のみを保護し、液晶面の周辺部分は保護しなくても良い、と割り切れる人であれば、この105円の保護フィルムは安い割には良い商品かも、と思った。

妻が、100円ショップのダイソーで「天然素材100% カラー炭玉 約120g 中粒 白」という商品を購入した。

100円ショップ・ダイソーで販売されている「天然素材100% カラー炭玉 約120g 中粒 白」

自宅の玄関内に設置してある植木鉢の土の上にこのカラー炭玉をかける、ということだった。

園芸用品の値段感がよく分からないが、105円であれば高くはないかも。

《パッケージに記載されている情報》
天然素材100%
Natural materials 100%

カラー炭玉
Color Charcoal Ball

水・空気の浄化
Air & Water cleanup

無菌で清潔
Aseptic and clean

約120g
中粒 白
日本製

使用方法
How to use

植え替えをするときに土の代わりにしたり、そのまま土の表面にまいて使用します。
Substitute it for soil at the time of transplanting or spread it on the surface of soil.

A049 インテリアガーデン No.70
interior garden


妻が、昨日(11月9日)、100円ショップ・ダイソーで「毛だま取りブラシ」(値段105円)を購入した。

100円ショップ・ダイソーで購入した「毛だま取りブラシ」

《パッケージに記載されていた内容》
C008 毛玉取り(Lint remover) No.3

特長(Feature)
 ・衣類をキズ付けず、毛だま取り
  Remove lint without damaging your clothes.

 ・先端特殊加工で毛だまキャッチ!!
  The specially treated brush bristles catch lint!!

 ・軽いブラッシングできれいに絡め取る
  Catch and remove lint cleanly with a light brushing.

使用方法(How to use)
 1.衣類を平らなところに広げます。
  Spread the clothes on a flat surface.

 2.片手で衣類を押さえ、編み目に対し平行にブラッシングし、ブラシの毛先に毛玉を引っ掛け軽くひねるようにすると、うまく取れます。この時、力を入れず優しく同一方向にブラッシングすることがポイントです。
  Hold the clothes with one hand and brush the clothes parallel to the stitches. To remove lint easily, entangle the lint in the brush bristles and slightly twist the brush.Gently brush the clothes in one direction without applying force.

 3.少しずつ場所を変えてブラッシングしていき、仕上げに手の平でやさしく整えてください。
  Brush the clothes by changing area being brushed a little at a time. Stroke the clothes gently with your palms for finishing.  

写真上部は、毛玉取りブラシを使用する前、写真下部は、毛玉取りブラシを使用した後の生地

上記の写真は、裏返したフリースのズボン(妻所有)。

※フリースはユニクロ製とのことで、手で1つ1つ毛玉を取り除く作業は大変、とのこと。

この写真上部が、「毛だま取りブラシ」をまだ使用していない生地であり、写真下部が、「毛だま取りブラシ」を使用した後の生地だ。

両者を比較すると、綺麗に毛玉が取れていることが分かる。

妻によると、この100円ショップ・ダイソーの毛玉取りブラシを使うことにより、それまで取ることを諦めていた大量の毛玉が、感動的なほど簡単に取れたとのこと。

また、昔、実家で猫を飼っていた妻としては、今回の毛玉取り作業は、猫のブラッシングと似ているそうだ。

猫の毛がバッサーとたくさん取れてしまう時のように、毛玉が豪快に取れたという。

今後もこの「毛だま取りブラシ」をよく使うことになりそうだ。

6歳の娘が、毛糸でネックレスを作るために、100円ショップ・ダイソーで「抗菌防臭毛糸」(E008、No.73)を購入した。

(毛糸で作るネックレスは、小学校に遊びに来る幼稚園児にあげるらしい。)

100円ショップ・ダイソーで購入した「抗菌防臭毛糸」

《パッケージに記載されていた情報》
材質・アクリル100%


100円ショップのダイソーで「CD・DVD たて入れ 両面不織布ケース」を購入した。

100円ショップ・ダイソーで購入した「CD・DVD たて入れ 両面不織布ケース」

《パッケージに記載されていた情報》
Produced for DAISO JAPAN
white
ホワイト
CD・DVD
たて入れ 両面不織布ケース
Vertical putting unwoven cloth case 25pcs
CD・DVD Case
CD・DVDケース
No.33
The media storage capacity is up to 50 pieces
両面でDISC 50枚収納!
逆さにしても落ちにくい
軽い
ストッパー付
リング穴付でスッキリ楽々整理♪
25枚入 両面で50枚収納
with the stopper function keeping your disk tight & safe



6歳の娘のために、100円ショップ・ダイソーでシナモンロール(Cinnamonroll)の「ミニうつしえ」を購入した。

100円ショップ・ダイソーで購入したシナモンロール(Cinnamonroll)の「ミニうつしえ」(表紙)

《表紙に記載されている情報》
ミニうつしえ
Cinnamonroll
roly-poly, cute & bouncy
floppy, flouncy, fulla fun!

おてほん1まいつき
いろいろうつしてあそびましょう
うつしえ

著作(株)サンリオ 販売元 ショウワノート株式会社 FOR SALE IN JAPAN ONLY 販売地域:日本限定
No.52-6188-120 MADE IN JAPAN

100円ショップ・ダイソーで購入したシナモンロール(Cinnamonroll)の「ミニうつしえ」(「おてほん」とトレーシングペーパー

表紙をめくり、「おてほん」とトレーシングペーパーを眺める。

「おてほん」には、「いろいろなえをたのしくうつしましょう」と書いてある。

娘は、これから楽しく遊ぶであろう。

《2013年1月6日追記》
本日、6歳の娘が私に突然手紙をくれた。(娘によると、手紙は「ラブレター」とのことらしい!)

その手紙には、シナモンロールをトレースした絵がかわいらしく貼り付けられていた。

この「ミニうつしえ」を買って良かったと思った。

100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・マップ 地勢図 1 最新世界全図」(カバー)

100円ショップ・ダイソーで「ザ・マップ 地勢図 1 最新世界全図」を購入した。

100円ショップ・ダイソーで購入した「ザ・マップ 地勢図 1 最新世界全図」(地図)

地図の左上(北西)から、グリーンランド、ヤンマイエン島、アイスランド、フェロー諸島と見ていく。

気になった島などがあれば、インターネットでどんな島なのかを調べ、少しだけ歴史的な知識を得て喜び、写真を見つけた時は、写真を見てうっとりする。

ものすごく小さな縮尺の地図だが、このように見ていけば、とても楽しい気分になってくる。

これで105円だから、安いものだ。


昨夜、小学2年生の娘と一緒に100円ショップ・ダイソーに行くと、「おもちゃ買っていい?」とおねだりをされた。

「いいよ。でも1つだけ」と言うと、魚釣りゲームとリモコン付の有線のラジコン玩具を持ってきた。

1つだけという約束だったので、どちらかを選ばなくてはいけない。

娘は、どちらにするか迷っているようだったが、どうやらラジコンの方に少し興味がありそうだった。

しかし、ラジコン玩具はすぐに壊れそうに思えたので、魚釣りゲームを買ってやった。

100円ショップ・ダイソーで購入した「パクパク魚釣り」ゲーム

100円ショップ・ダイソーで購入した「パクパク魚釣り」ゲーム(パッケージ:開封前)。

お店で娘がこの商品を私に差し出した時、「3歳まで、みたいだけど、いい?」といったようなことを聞いてきたので笑ってしまった。

「対象年齢3才以上」という注意書きが、小学2年生の娘には読めなかったのだろう。

「3才まで、じゃなくて、3才以上だから、大丈夫」と答えると、娘は喜んでいた。

100円ショップ・ダイソーで購入した「パクパク魚釣り」ゲーム(パッケージ開封後:釣り場と釣竿)

「パクパク魚釣り」ゲームの釣り場と釣竿。

釣竿は2本付属しているので、2人で対戦できる。

100円ショップ・ダイソーで購入した「パクパク魚釣り」ゲーム(パッケージ開封後:釣り場・拡大写真)

「パクパク魚釣り」ゲームの釣り場の台にある白いツマミを回してゼンマイを巻くことで、魚がいる回転板を回すことができる。

釣り場には、合計8匹の魚がいる。

奇数ではないことから、2人対戦の場合、同点となり、引き分けになる場合があることが分かる。

釣竿の磁石になっている釣り針で、魚の口の中にある金属部分をくっつけることで魚を釣ることができる。

娘は、楽しそうに遊んでいた。

もっと娘が小さい頃、小学校に上がる前の時代に、これと似たような玩具で娘が遊んでいた記憶が私と妻にはあったのだが、娘は忘れていたようだった。

娘が遊ぶ様子を見ながら、このゲームで遊んだことも、やがては忘れるのだろうか、と思った。

仕事で忙しい私の代わりに、妻がiPad mini用の保護ケースを100円ショップで購入してきてくれた。

100円ショップ・シルクでiPad miniの保護ケースとして購入した「アクティブクッションケース(ミニノートPC)」

100円ショップ・シルクで購入できる「アクティブクッションケース(ミニノートPC)」という保護ケース。

色は黒色で模様などは特にないので、仕事、プライベートどちらでも使える。

《商品タグに記載されていた情報》
CUSHION CASE
クッションケース
ACTIVE SERIES
ミニノートPC
ミニノートパソコンや、その他周辺機器の持ち運び収納ケースに!

SJI-11618-650
アクティブクッションケース(ミニノートPC)

サイズ:約195×260mm
材質:ポリエステル、ポリウレタン樹脂
SYNAPSE JAPAN
high sense creation

100円ショップ・シルクでiPad miniの保護ケースとして購入した「アクティブクッションケース(ミニノートPC)」とiPad mini

保護ケースの上にiPad miniを重ねると、ケースの方がかなりサイズが大きいことが分かる。

ミニノートPC用を想定した保護ケースのようなので、仕方がない、かな。

妻が訪れた100円ショップ・シルクでは、販売されていた保護ケースの中では一番小さなサイズだった、とのこと。

100円ショップ・シルクでiPad miniの保護ケースとして購入した「アクティブクッションケース(ミニノートPC)」の中の構造

保護ケースの中。

特に仕切りなどはない。

100円ショップ・シルクでiPad miniの保護ケースとして購入した「アクティブクッションケース(ミニノートPC)」の中に収納したiPad mini

保護ケースの中にiPad miniを収納してみる。

これほどの余裕があれば、LogicoolのiPad mini用ミニキーボードを一緒に入れてもゆったりと入るので、キーボードを携帯する私にとっては嬉しい。

保護ケースの口はファスナーで閉じる方式で、使いこなしてみないと確かなことは言えないが、ファスナーは丈夫そうに見える。

今後は、この保護ケースにiPad miniを収納して持ち運ぶことになりそうだ。

1年半ほど前に100円ショップ・ダイソーで購入した「毛だま取りブラシ」(参照:100円ショップ・ダイソーで購入した「毛だま取りブラシ」の実力)もよかったが、そのブラシよりも今回購入した「電動」の毛玉取り器は、もっとよかった。

 100円ショップ・ダイソーで購入した電動の「毛玉とり器」

《パッケージに記載されていた内容》

Lint Remover Quitapelusas
毛玉とり器
吸毛器

No utilice el producto
durante mas de 20 minutos
consecutivos.

Produced for DAISO JAPAN
2 Batteries "AA" Alkaline(Not included)
アルカリ単3電池
2本使用別売

100円ショップ・ダイソーで購入した電動の「毛玉とり器」(片手で持っている写真)

毛玉とり器は片手で簡単に持てる小さなサイズ。

100円ショップ・ダイソーの電動「毛玉とり器」で毛玉を取った靴下(写真左)と毛玉を取る前の靴下(写真右)の比較

100円ショップ・ダイソーの電動「毛玉とり器」で毛玉を取った靴下(写真左)と毛玉を取る前の靴下(写真右)の比較。

この電動毛玉取り器を使うと、靴下は新品のように綺麗になった。

手で1つ1つ毛玉を取っていった場合は、こうはならない。

いかにこの電動毛玉取り器が優れているかが分かる。

妻はすっかりこの電動毛玉取り器が気に入ったようだった。

100円ショップ・シルクで購入したiPod touch、iPhoneの防水カバー「C-1558防水クリアケース スマートフォンタイプ カラー」

100円ショップ・シルクで購入したiPod touch、iPhoneの防水ケース「C-1558防水クリアケース スマートフォンタイプ カラー」

《パッケージに記載されている情報》
For iPhone・Smart phone
WATERPROOF CLEAR CASE
ストラップホール付

収納したまま
タッチパネル操作
通話もできる!
クリアケースでカメラ機能も
お使いいただけます。

For iPhone
Smart phone
濡れた手
汚れた手でも
安心

日常生活防水
※完全防水ではありません。
水の中には絶対に入れないでください。
水圧によって浸水することがあります。
収納可能サイズ 縦125mm×幅68mm×厚さ13mmまで
MADE IN JAPAN

不動化学株式会社

この防水ケースは、私ではなく、妻が購入してきた。

何故購入したかを尋ねると、小学3年生の娘がお風呂場でiPod touchで音楽などを聴かしてみたいとのこと。

100円ショップ・シルクで購入したiPod touch、iPhoneの防水ケース「C-1558防水クリアケース スマートフォンタイプ カラー」にiPod touch 4を収納した様子

防水ケースにiPod touch 4を入れてみる。

このiPod touch 4は以前私が使っていたが、私がiPod touch 5を購入したので、私が娘にあげたものだ。

ピンク色の保護カバーは、妻と娘の好みで付けられているもの。

さて、防水ケースの威力だが、浴室でiPod touchを操作する程度であれば、問題なかった。

もちろん、湯船に付けたり、直接シャワーをかけるとよくないだろうこと、防水性能を信じすぎて、水が浸水してiPod touchが壊れても自己責任となるので、注意しながら使わないといけない。

そのような注意を私ではなく、小学3年生の娘が果たしてできるのかどうかが気になっていたが、その心配は不要だった。

その後、妻に使用状況を訊いてみると、3、4回程度使うと、使うのが面倒になったので、防水ケースを使うのはやめた、とのこと。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち100円ショップカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリはアニメです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ